|
6/20(日)、台風が近づく蒸し暑い気候のなか、編集部にて第11回うたプロミーティングを開催しました。
今回は、14:00からボランティアミュージシャンのみなさんが楽器を持ち寄って、全員でのミーティングが16:00から19:00という長丁場になりましたが、10名のスタッフのみなさんが集まってくださいました。
 
■ミーティング内容
ボランティアミュージシャンのみなさんが集まってのミーティングでは、一人ひとりの過去の作品を試聴するなかで、このメンバーでどんな演奏ができるのかという話し合いを行いました。ギターやキーボード、パーカッションなどを持ち寄ってくださり、音を出しながらのミーティングに本格的な楽曲づくりが始動したという実感がわく時間となりました。
16:00からはまず、歌詞に盛り込みたい「フレーズ」とそれにまつわる「エピソード」を友人にヒアリングするという前回から引き続いての活動の結果報告を行いました。みなさんなかなか思うようにご友人から回答を得られないながらも奮闘してくださり、少しずつ候補となる「フレーズ」が蓄積されています。
次に、サイトから応募のあったものとボランティアのみなさんが集めた「フレーズ」から、今回のうたづくりのコンセプトに合致するものを投票で選び出し、歌詞の候補となる「フレーズ」を絞り込みました。「これは一部分だけいいと思う」「ひょっとしたらこれは有名な歌手の歌詞かも…」など、さまざまな意見が飛び交うなか、約40の「フレーズ」が候補となりました。
また、前回からのもう一つの課題であった「歌詞募集のチラシを、一人につき一カ所に置いてもらうよう交渉する 」については、みなさん、京都を中心にスタジオやライブハウス、ギャラリー併設のカフェに交渉して設置してくださったようです。
今後の動きについて話し合うなかで、CDが完成した際にはどんな動きをするのかを具体化し、「わたしたちはここへ向かっていくんだ!」という目標がほしいという話題が持ち上がりました。そのなかで出た意見をご紹介します。
|
CD化して販売する
ウェブサイトでダウンロードできる環境を整える
京都チャンネルなど地方に根付く放送局に売り込む
試聴、販売などのプロモーションをしてくれるサイトに掲載する
路上ライブを行う
CDショップに限らず、さまざまなお店においてもらう
コミュニティFMでCDを流してもらう
|
CDが完成した暁には、これらをできる範囲で片っぱしから実行しようということになりました。そして今、楽曲作りを進めていく上で必要な作業は、更に「フレーズ」の候補を増やしていくことと、ボーカリストの募集方法を考えるということになりました。
|
■次回の予定
日時:7/17(土) 15:00〜18:00
場所:未定
課題:引き続き友人に歌詞にのせたい「エピソード」と「フレーズ」をヒアリングして持ち寄る
課題:スタッフ各自が歌詞にのせたい「エピソード」と「フレーズ」を持ち寄る
課題:ボーカリスト募集方法を考えて持ち寄る
|
次回は主に歌詞に載せたいエピソードの候補の最終決定とボーカリスト募集方法決定が中心のミーティングになる予定です。
「フレーズ」募集の7/17の締め切りまでに一人でも多くの声を集めるためにも、みなさんのご協力をよろしくお願いします!募集ページはこちら
なお、引き続き女性スタッフを募集していますのでご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。
みなさん、今後の活動にもご期待ください!
|